引越先の準備に追われているはずが、滋賀の山奥へドライブして大散財

引越をすることになったのだが、知人の家を改装してそこに越すので、片付けやら改装の段取りやらでばたばたしてます。一体どんなところに住むことになるのやら、怖いやら楽しいやらで複雑な心境。

しかもこんな時にスキー旅行に誘われて、うわーい行きますー!なんて返事しちゃったもんだから、そっちもあわてて準備をしています。昔レースをしていたけど、それは遠い遠い昔なので、私が最後に買った板はまだまっすぐだもんなあ。。。(遠い目)

一度レンタルで借りてひどい目にあったので、何となくネットで板を物色していたところ、大阪にいい店があるというのでタナベスポーツというところに行ってきました。

たしかに安いし、品揃えも豊富です。でも私は最近のスキー事情は全く判らないので、へーこんくらいなんだーとか、こんなにカーブしてるんだーとか、ちょっとだけ店員さんとしゃべって話を聞いて、一通り見学して帰ってきました。


その話を母にすると、母が誕生日プレゼントしてやろうという太っ腹な事を言うので言葉に甘えて、別のところで板買いました!


本当に最初は買うつもりは全くなかったんだけど、ネットでいろいろ見てるとあの快感がよみがえってくるようで。ETC搭載の車も持ってるし、こりゃ今シーズンは行くしかないかなと!

スノーボードを除くと自分の板を持つのは実に十数年ぶり(自分で書いて引いたwww)なのです。最近のトレンドは全くわからないので、とにかく信頼できるショップを探すことにしました。

いろいろ探していると、滋賀県の山奥(?)にあるATOMICの(ほぼ)専門店マンモスクラブが良いということを、かなりスキーにどっぷりはまっていらっしゃる管理人さんのサイトで読み(ゆきおさんありがとうございます!)いても立ってもおられず、先週末に行ってきました!


スキーを愛するゆきおさんのサイト - Crazy for Snow!
http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/


マンモスクラブ HP:
http://epica.hp.infoseek.co.jp/

滋賀県大津市大石龍門町
TEL : 077-546-7446
営業時間期間 : PM1:00〜PM6:30
定休日 : 水、木

店頭販売休業期間:(←ここ注目!)
6/15〜9/15
2/初旬〜4/14 


マンモスクラブ アクセス:
http://epica.hp.infoseek.co.jp/manmoth%20annai.html

私は石山の方から抜けて行きました。宇治のほうからでもいけなくはないと思うけど、かなり山道を走ることになりそう。


滋賀のお店は2月から休業されるとのことだったので、いつまでやっているかということと、足のサイズを伝えて、まだ商品はあるかと電話で訊ねると「売るほどある!」と言われましたwww

だって、ネットショップには商品が全然なかったんだもの!

あんなに遠くまで行って何もなかったでは寂しいじゃないの。。。

なにはともあれ、店主夫妻は商品に詳しいのは勿論のこと、めちゃくちゃ感じのいい人たちでした。

もし関西圏でスキーを探している人が、このBlogを読むことがあれば、ぜひオススメします。店主は本当に親身になって選ぶのに付き合って下さるし、とっても気さくです。それにめちゃくちゃ安いです(迷惑がかかるかと思ってBlogには載せてないですが)。

扱っている商品はATOMICのものが殆どです。もちろんレジャー向けの板も、子供向けの商品も置いてあります。初心者の方でも一式を安く揃えたいのであればオススメです。店主は指導員のライセンスも持っているということで、いろいろアドバイスもいただけます。

ただ、もうすぐ休業時期に入ってしまうので、ご注意を。
お店に一報を入れてからのほうが良いと思います。

欲しい物が決まっているのであれば、ネットで注文もありだと思います。他店と比べてみても安いと思いますが、休業時期等いろいろ制約もありますね。w


さてさて、道具購入の顛末記です。

なにはなくともブーツです!

母からATOMICは割りと広めでいいわよと聞いていたので(サイズは違うが足の形が似ている)楽しみにしてました。足を計測してもらったところ、足は特に広いわけでもないそうです。なんかちょっと嬉しかったですが、やっぱりハイヒールは履けません。

4足くらい試着しましたが、やはり足はいいものを覚えているねということで、初心者のレジャー向けのブーツはすぐに却下。レジャー向けのブーツはインナーがスポンジだそうで、誰にでも合うように作ってあるとのこと。中・上級者向けはインナーがGEL+皮のものが多く、最初はきついけどそのうちフィットするようになるとの事で、使う前に何度か履いて慣らしておきなさいと言われました。痛いのやだもんね。はい。

ブーツはこれ。

ATOMIC(アトミックブーツ)<09>FR 110 (Blue/White) :


板ももちろんATOMICです。ATOMICはレース時代に乗っていたので信頼はあります(そのときはいていたのは大した板ではなかったですが。。)。

デザインは女性向けだけど、ちゃんとD2(ダブルデッキ)構造で、レースをやっているような女性が息抜きとして使うのにちょうどよくて(言わんとすることは伝わるがなんのこっちゃw)、頑張ればそれなりに性能を発揮してくれる板だとの事で、もうレースをする気もさらさらない私は、ほぼ即決。2010年度モデルで、中・上級者向けの板という事で少し高めでした(とはいっても、昔に比べたらものすごい割安感があります)。

それで、最近の板ってビンディングがセットなんだね!

板だけの値段だと思っていたので、ちょっと高いかなーと考えあぐねていたところ(その間もずっとブーツ履いてましたがなにか?)店主がビンディング付だと教えてくれました。すっかり読まれてます!w


ATOMIC(アトミックスキー)<2010>D2 VF WOMEN + NEOX TL 10 PRO:

ビンディングのデザインが板とおそろいです。
キュート♪

嘘かほんとか知らないですが、かなり売れたモデルらしく、たしかにネットで探してもあんまり見かけませんでした。
残っていたらラッキーかも♪


あとはポールを買いました。

ATOMIC(アトミック)正規品 2009-2010モデル スキーストック 5TH SAS

最近のポールは長さが変えられるんですよ!びっくりですよ。
(割と周知の事実らしい)

これもATOMICと書いてましたが、老舗のSINANO製のようです。単に板と合わせて白にしたかったというだけの理由ですが、最近は斜面とスタイルに合わせてポールの長さを変えるとかいうことを聞いて、滑りやすいポールの長さを試してみたくなったというのもあります。楽しみです。


ここまで選んで、約2時間!他にもお客さんが1組いましたが、彼らもとっても気さくだったので、楽しく選ぶことができました。

最初はまた取りに来るという話をしてたんだけど10分ほどでスキーにビンディングを付けてもらったところでタイムアップ、夕方に用事が入ってたのと、朝から雪もちらついていたのとで、早々に帰る事にしました。


さて、簡易ワックス、スキーとブーツのケースも買ったので、基本的な道具は揃った!

嬉しい!


でもアパレル装備は一切ありません。あとはウェアだなあ。
頑張って探しにいこう。



閑話休題

もう一組のお客さんは、小学生くらいの息子さんのために来ていたみたいです。ATOMICのブーツと、ロシの板+ビンディングを選んでいました。子供はどんどん大きくなるので、サイズ選びに腐心されていたみたいです。気持ちよく滑って欲しいということであんまり大きいものを選ぶ事もできず、店主と悩んではりました。

私は小さい頃からスキーをしていたのですが、私の親もそういう思いを持ってスキーをさせてくれてたのかと思うと、なんかジンと来るものがありました。

スキーって寒いし眠いし(昔はリフトが遅かったー!)あんまり好きじゃない頃もあったんです。

もともと競争心が薄い私ですが、親の期待に添わなくてはと思って頑張ってレースをしていた頃は非常にしんどくて、それはかなりトラウマ的な思い出だったんですが、なんかそれもちょっとすっきりしたような気持ちです。

親にしてみれば、私が勝手にやりたいと言い出したことをサポートしてくれていただけかも知れません。ありがたい話です。


少しいい道具を買う事もできました。


今は純粋にスキーを楽しみたいという気持ちでいっぱいです。
本当に楽しみ。


歳を取るってそういうことなのかな。