うちの居間はお灸の香りがするんですねー

彼が通っている鍼灸院で、家でもお灸をすえる事を薦められて、購入してきたのが「つぼ灸NEO NEXT」(うちはマイルドタイプを愛用)。

彼は治療の時にツボに印をつけてもらって、そこにお灸をすえています。私はわからないので、適当に痛かったり凝ったりしていると思われるところに適当にすえていますがそれでも効いています。病は気から?笑


つぼ灸NEO NEXT(120荘):


これが不思議なもので、本当に凝っている時って血行が悪いせいなのか、全く熱く感じない!

それにお灸を一度すえるだけで、症状がものすごく楽になりました!
これには本当にびっくりしました!!!

患部があったまるからか何なのか良く判らないですが、少し良くなってくるとあちちちちってなります。バロメータですな。笑

(注!:本当に熱いと感じる場合には、火傷の危険があるので取らないといけないみたいです。私はあまり皮膚が強くないですが、火傷したことはありません。)


このタイプのお灸(間接灸)は火が消えてしまってからが重要らしく、火が消えても紙筒自体が冷えるまでそのままにしておきます。

私はもぐさの火が消えてくる頃から針で突っつかれているような刺激を感じます。何かちくちくして効きそうな刺激です。笑

私は主に、首肩の凝り、足のむくみに利用しています。自分ではここは何に効くツボだ!とかよく判らないので、単純に自分で肩とかを押してみて、痛いなーってとこに貼ります。

ノリが付いているのでぽろっと落ちたりしたことはないですが、一応火なので十分に気をつけて扱います。点火してから貼ってもよいようです。本当は線香みたいなものでもぐさに火をつけるのが良いんだろうと思いますがうちは貼ってからライターでつけています(この前髪の毛を少し燃やされましたが、なにか?)。

あとはじわーっと熱くなってくるのを楽しんで、紙芯が覚めたら外して、一応水に濡らしてから捨てています。体があったまってよく眠れます。

あ、「煙を70%カットした」みたいなことを書いていますが、やはり2人で使うと煙(というかお灸の香り)はそれなりにします。あと、お灸をしたところにはヤニのようなものが付くので、終わった後拭いてあげないとしばらくそのヤニが残ります。最初それが火傷の跡なんじゃないかと思って焦りましたが、痛くもないし、しばらくしたら消えてしまったので、単なるヤニだったようです。説明書はよく読みましょう、ですね。笑


私は体質に合っていたのか、ほんと一度目からかなりの効き目を感じたので、凝りやむくみに悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか?


うちは2人で使うので、↓のお得パックを利用しています。まとめて買うと鍼灸院で買うより随分安くなります。

つぼ灸NEO NEXT(600荘):



(注!:効果の表れかたには個人差があると思われますので、上記は参考程度にしておいて下さい)