寝言は寝てから云え

普段料理もお片付け等々、全てにおいて頼まなければ自分からは全く何もしない夫が、毎日どこかのタイミングでキッチンの水道を使っていつも吐き出し口をストレートにするのがちょっとしたストレスだった。(うちのキッチンの吐水口はストレートとシャワーに切り替えが出来て、私はキッチンの水道は汚れが落ちやすいのでシャワー派)

 

彼に何か頼んだとしても、快く引き受けてくれることはほぼ無い。毎度の食事も、引くのは自分の使った食器のみ。食卓に食器等が残ってても何もしない。

 

自分が使うのはストレートでも何でも良いけど、使った後はシャワーに戻しておいて欲しくて、なんと伝えて良いか迷っていたのだけど、さっきシャワーに戻しておいて欲しいって軽く言ったら、キッチンはお前のテリトリーではないから直さない、いや、絶対に直さない!と言うようなことを言われたので、カッチーンと来た。テリトリーって何やねん。

 

気を悪くしないようにどうやってお願いしたら良いか考えたり、それまで我慢して文句も言わず家事全般をやっていたことがアホらしく感じ、ぶちまける。  

 

私は夫に対してキレたら関西弁になるというのもわかった。出会ったときの共通言語だからだね。私、優しい。

 

もちろん彼はそれらに対して反論なんて出来ない。だってほぼ何もやっていないんだもの。

 

家事育児、半分負担したという自負が持ててから帰って来い。

 

その時は言い分を聞いてやろうか。