PCが壊れてしまった

今の会社に入社して、しばらく経ってから買ってもらったパソコンがこの前から調子が悪くて、どうしたのかなーと思っていたら、とうとう昨日起動しなくなってしまった。

この前、友達にバックアップの仕方聞かれたばかり。

それに、私のパソコンも買ってから6年以上経っていたので、新入社員がまとめて入ってきたので新しいPCを購入するときに、新しいのいる?って聞かれたんだけど、まだちゃんと動いてるしいいやって答えたところなのに。

普段このブログにポストするときは、テキストエディタで書いたものをコピーするだけなんだけど、フラワーアレンジメントに関してポストする直前に再起動されてしまい、保存していなかったエディタのデータも消えてしまった。ちょっと批判めいたことを書いていたので、そういうことは書くなということかとテキストデータは諦めた。

が、その後PCが起動しない。

セーフモードで起動できたので、同一ネットワーク内の別PCに必要なファイルをバックアップする。全部ごそっと吸い出すのはやめて、本当に残したいものだけを選んだ。

データのバックアップが終わったところでOSを入れ替えてみようと思い、CDROMドライブを他の壊れたマシンから取ってきて差し替えてみた。私のPCのCDROMドライブは買った当初くらいに壊れちゃってて、USB接続のCDROMドライブを使っていて、USB接続のCDROMは起動ドライブとして認識できないみたい。私は理屈は判らないんだけど。

接続し直してみて一度目は上手くいった。あ、CD回ってるじゃんと思って再起動してWindowsのCDを入れたところで、電源が入らなくなってしまった。おそらく、動かしたタイミングで電源ボックスか何かがいかれてしまい、何度やっても電源が入らなかった。壊れてしまった。

でも不思議と不安な感じはしなかった。大丈夫だって思った。壊れてしまったPCには、感謝の気持ちしかなかった。

物理フォーマットできなかったのでHDDと、後はメモリとグラフィックカードとUSBカードを抜いて、元に戻した。

唐突だけど、ここ最近いろんなことを考えて、いろんな人と話をしているような気がする。こんな感じ久しぶりだ。

パソコンを買ってくれたわが社、プログラマとしての成長を見守ってくれた、この激動の時をともにすごしてくれた我が愛機、そして共に悩み成長してきた会社のみんな、本当にありがとう。