栂池にスキーに行ってきた

先週末、栂池にスキー旅行に行ってきた。この冬一番の寒波が猛威を振るう中、決行されたスキー旅行は旅行というよりは合宿。ものすごいブリザードに翻弄されながら、一路栂池を目指しました。

除雪も全然追いついていない状態で、途中で車が雪に埋もれてスタックしてしまい、一応女子ということでアクセルふみふみを担当したのですが、どこまで踏んでいいのかわからず緊張しました(もちろん目いっぱい踏みましたけどね)。タイヤなのかエンジンなのか、普段と違う匂いがしてこわいっす。

通りかかったおじさま3人組の助けも合って、無事脱出できました!ありがとうおじさま達!颯爽とやってきて、救出していただいて、颯爽と去って行かれました。本当に助かりました!

なんというか、本当にすごい吹雪でした。

その後もラッキーな事に除雪車が通りかかったりなどして、なんとかかんとか宿に辿り着きました。駐車場から宿までももちろん除雪などされておらずちょー雪深くて、大げさかなと思ってやめた長靴をやっぱり履いてこれば良かったなと後悔しました。。

な、何にも見えない。。。
(このすぐ先に、チャンピオンゲレンデのリフト乗り場があるのです)


土曜日はお昼からすべりに行ったけど、もう本当に嵐という表現がぴったりで、数メートル前も見えない位の状況です。何本か滑った後にチャンピオンゲレンデの下にあるロッジに入ってビールを飲みながら外を眺めていましたが、あれってなかなか楽しいのね。笑

スキーと言えば必死で滑り倒すことしかしてこなかったので(笑)ロッジでの時間は非常に新鮮でした。ああいう楽しみ方もあるんだなー。


翌日は快晴!

半日しか居られないのが残念でしたが、午前中は滑り倒しました。

久々のスキーで新しい道具に翻弄されてましたが、楽しかったなー!



私が購入した板はこちら。

ATOMIC(アトミックスキー)<2010>D2 VF WOMEN + NEOX TL 10 PRO:

新しいスキーはといえば、まだブーツにも板にも慣れていなくて、スタイルを模索しているような状態です。

カービングって昔の様にエレガント(?)な感じではなくどちらかというとレースのスタイルに近くて、スタンスは少し広めに取って、足もきちんとパラレルに揃えるのではなく心持逆ハの字にして、曲がる時も一本だけじゃなくて両足に乗って滑るっていう感じが合ってる(滑りやすい)様な気がしました。一般的なカービングスキーの乗り方かどうかは判りません。

めちゃくちゃ久し振りに滑ったっていうのもあって、ちゃんと乗れてないなあっていうのを実感しました。

高速の安定性はあまり良くなかったです。デモ用だからといってあの程度のスピードに耐えないという作りにはしていないと思うので乗り方が悪かったのかもしれませんが、その点に関してはちょっとうーん、という感じです。どうやって乗りこなしたらいいんでしょうか?笑

圧雪してある緩斜面を直滑降したら、スノーボードでどっちのエッジにも乗っていない状態と同じような感じで板がふらふらしました。板がばたばたするというのとは違います。進行方向に対して直進性が失われているという感じです。行き先が定まらずぐにゃぐにゃするという感じです。

私が購入したのは157cmのモデルですが、良く考えると板が重いです。笑

スキー板にショックアブソーバの板がくっ付いて二重構造になっているため持ちづらいからかと思ってましたが(ゴンドラの列に並んでいる時に難儀した)どうも片手で持つには重いみたいです。

メーカーのHPで調べてみたら、板が2,460g、ビンディングが910g。合わせて3,370gかー。比較対照がないのでわからんが(重量をスペックとして表示しているメーカーは不思議と少ない)片手で3.3kgは結構つらいよね。しかも持ちづらいし。

急斜面(適度なスピードがあれば)では切れ味が鋭くターンはし易い板だと思います。どっちかというとコブやターンを楽しむ人向けの板という感じです。コブを利用して少しジャンプし気味でターンすると非常に楽です。そういう意味では板の自重もいい方に働いていると思います。女性向けでターンもしやすく、消費パワーがセーブされるとHPに書いてましたが、ベターっと滑りゃいいのに、昔の癖でターンをする時につい山足を上げてしまいそうになったりするので、足(というか下半身)が筋肉痛になりました。1日目は吹雪であんまり滑ってないのに1kgやせました。やったー(後日談:すぐに戻しました笑)。


ブーツは↓を買ったけど、さすがにホールド感は大したものです。

ATOMIC(アトミックブーツ)<09>FR 110 (Blue/White) :

ただ、まだブーツに慣れていないせいもあり、滑っていない時間はバックルを外さないと足がしびれてきました。足の甲への圧迫というよりふくらはぎへの圧迫がひどくて大変です。1kgどころじゃなくてもう少しダイエットすべきかもしれません。笑

なんと言っても今年一番の寒波が襲った後なので新雪の深いゲレンデも多くて後傾気味だったんだけど、ブーツを脱いだ後に痛んでいたのは脛の方だったので、まだ大丈夫かなと思いました。笑


しかし、雪質は本当によかったです。日曜日の午前中コンディションは最高でした!
午後も滑ってたかったなー。

よく飲んで食べて滑って笑って、楽しかった!


今年中にまた行って、新しい滑りを確かめなきゃ。