本格的に引越準備が始まりつつある

ずっと気が進まなくて後手後手になっちゃってたのですが、とうとう大家さんに連絡を取って、来月に退去する旨を伝えました。今の家は本当に愛着があるし、環境もとてもよいので離れ難い(読み辛いですな)ですが、気張って先へ進まねば。

引越に関していろいろもやもやしていたので、彼にぶつけてみました。したら、あれとあれはやっとくから、あとはよろしくみたいな感じで、担当を割り振ってくれました。でもまだまだやることは残っているのですわ。あれで済んだと思うなよ!w


バイクは処分しました。無料で引き取ってくれるところがあったので、そこに出しました。お金がかからなかっただけ良しです。十何年前のメットも早いこと捨てよう。

ソファの処分方法も決まりました。京都市の粗大ゴミで引き取ってもらいます。1,200円もする!

関係ないけど、京都は去年だったかおととしだったかに日常のゴミ袋も有料になったけど、何となくお金の流れが不透明で気持ち悪いと思っていたので、そういう意味では大阪に引越をするのは楽しみ。京都はそういうところがなんかダークで、あんまり好かん。税金払いとない。大阪市もひどいって話ですがね。


引越先の改装といえば、かなりのハイペース(工務店さんにしちゃ普通なのかも)で進み、もう殆ど終盤に差し掛かっています。あとは床とお風呂のタイルを貼って、ボイラーとっかえて、畳入れるだけです(大々的な掃除も残ってますが!)。

いつか時間を作って before / after を纏めようとは思いますが、あのボロ屋(大家さん失礼)が、ここまできれいになるか、というくらいびっくりです。もちろん手を入れていないところもたくさんあるので限界はあるけれど、後は自分たちで楽しみながらなんとかなるんじゃないかって思います。


ガスだの電気だの水道だの、携帯だのカードの住所変更だの何だの、まだまだいろんな仕事が残ってますが、その中でもビッグなのが引越屋の選定。

どうもCMをバンバン打っている大手は信用ならないので(高い!)、前回と同じく地元密着型で探したいと思います。前回の引越をお願いしたところもいい仕事をして下さったと思っているので、見積をお願いしたいと思います。


ところで、引越先には利用できる駅が2つあるのですが、この前現場を見に行った時にいつもと違う駅で降りて、どっち行ったらいいのかなーとふらふら案内板を探していたら、おっちゃんが声を掛けてくれて、丁寧に道案内してもらいました。


大阪はそういうところがいいのよね。

ちょっとぐっときちゃった、ありがとうおっちゃん。