Thunderbird2.xのデフォルトエンコーディング設定ではまる

Thunderbird2.xのデフォルトエンコーディング設定ではまった。。。

最近相方から来るメールに返信すると、なぜか勝手に「西欧(ISO-8859-1)」エンコーディングになってしまうので(前はそんなことなかった)自分のメーラのデフォルトエンコーディング設定をしなきゃなあと思って、設定方法を探していた。

検索すると、1.x時代の説明が多く、フォントタブはどこへ行ったんじゃい!と憤慨していると、なんと書式タブの中に入ってしまっているじゃないか。気づくのにえーらい時間がかかった。こんなところではまっているとは情けない。。。


同じくはまってしまって、このブログにたどり着いてしまった同志諸君のために、メモ。


【Thunderbird2.xでのデフォルトエンコーディング設定方法】

tb_01.JPG

「オプション」→「表示」

で「書式」タブを表示して、一番下にある「フォント」ボタンを押下して「フォントと文字エンコーディング」ウィンドウを表示。

tb_02.JPG

文字エンコーディングを指定し、一番下の「返信メッセージに規定の文字エンコーディングを使用する(H)」にチェックを入れ「OK」ボタン押下。

これでOK!

はー、すっきりした!


対象言語が日本語になっているので、外国語のエンコーディングのメールへの返信時に指定したフォントが使われることはないでしょう。もし試した方がいらっしゃれば、コメントしていただけると嬉しいです。