祇園祭が始まった

昨日、会社の帰りに四条にあるチケット屋に行こうと思って外に出てみると、すでに祇園祭は始まっていた。そうだ、宵宵宵山だった。

四条に出るなら友達が笛を吹いている鉾が近いというので連絡を取ってみると、おいでーと言ってくれたので寄ってみた。つく頃には演奏が始まってしまうというので、演奏中の鉾に上げてもらった。

こうやって鉾に乗っけてもらうのも久しぶりだなあと思って、感慨深かったのだけど、鉾の上にはその当時の知人がたくさんいるので何となくいづらくなって、ぐるり一周してすぐに降りてしまった。

鉾の上で笛を吹いていた友人の前を通る時に、もう帰るよーって言ったら、彼は笛を止めて、じゃあこれ持って帰りって言って粽をくれた。その時もなんとなく気恥ずかしくて、ありがと、と言ってすぐに出てしまったのだけど、もうちょっとちゃんとお礼を言っておけばよかった。

祇園祭が終わったら、ちゃんとお礼を言おう。

今年一年もみんな無病息災で、楽しく豊かに過ごせますように。