うねり

ここ最近、Webでの地図表示サービスに関して調べごとをしている。あんまり外の人と接する機会もないので、ちょっと楽しかった。

みなさんカスタマーサービスの担当ということもあり、説明もとても上手だ。送ってもらった資料も、自分がプレゼン資料を作るときに参考になる。

今週の月曜日にはソフトウェアプロセス改善セミナーに出席した。出席されているのは名だたる企業の方ばかりで、肩身が狭い思いをしたけれど、大企業といってもみなさん人間なので、楽しく生活をするために改善したいんだ!というところが根幹にあるように感じられて、ものすごくいい刺激になった。CMMPSP/TSPに関して、もう少し掘り下げて勉強してみようと思う。

それから品質向上のプラクティスとして社内で取り組める形に持って行くつもりだ。

ただ、今会社が水面下で不気味な動きをしていて、なんとも言えず不安。まあでも今の会社にいる以上は、どうしても、という局面を迎えるまでは信じてついていくのみ。

そうであってもそうでなくても、どこへ行っても楽しく仕事ができるように、切磋琢磨。