昨日はカレーを食べた


51PGZHX8VXL._AA240_.jpg

インド、カレーの旅―本場の味を求めて、インドカレーめぐり ミラ メータ (著)

どうしてもカレーが食べたくて(しかもちょっと本格派なやつ)昨日は早く帰って作ろうと思っていたのだが、会社を出るのが遅くなってしまったという事と、帰り道で用事があったので、すっかり作る気力を無くしてしまった。

しかし、どうしてもカレーWithラッキョウ(many)ということでスーパーに立ち寄ってラッキョウだけ買い(あ、いやご飯も買っちゃいました、ごめんなさい)カレーはレトルトということにした。

家に帰ってカレーを暖めつつ、ラッキョウを自作のガラスボールにあけ(ずるしたご飯もレンジでチーン)カレーを食べた。

うう、至福の瞬間!

とは行かず、やはりレトルとはレトルトの味がしてがっかりなのでした。。。

ちゃんと作らないとなあ。
またインドカレー作ろう。

上掲のミラ・メータさんのレシピブックは持っていて、カレーに使うパニールも自作したことがある!

作ってみて思ったのは、出来上がった分量が思ったより少なくて、書いてある分量以上にレモンを入れて成分を凝固させるべきだったんじゃないかと思った。

因みにこのレシピブックはインド全土を網羅している。一口にインドと言っても広いわけで主食はカレーなのだけど、北と南では随分作り方も違う。

日本で出店されているインドカレーというとほとんどが北のもので、総じて北は辛く、南は辛さが緩いみたい。

カレー本体は比較的手に入りやすい+持っているスパイスを使って作った。私はあんまり辛いものが得意ではないので、自分で調味料を加減してそんなに辛くなく、とても美味しくできた!

次回作る時には写真を撮ろうかな。