週末に実家に帰った

確定申告の相談も(スキーも)あり、先週末は実家に帰りました。

スキーは最高のコンディション!
母と行く久し振りのスキーは楽しかったです。

最近はほんとにボーダーが多いね。パークでもジャンプ台でガンガン飛んでいて、リフトから見物していて楽しかったですが、時々着地に失敗して痛そうな人がいました。怪我しないのかなあ。


確定申告の書類作成は国税庁のHPで行えるようになっており、非常に便利でした(でも母に教えてもらわなければ、入力の仕方はさっぱり判らないよ!笑)。

国税庁・確定申告書作成:
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/syotoku/ta_menuX.jsp

一部イレギュラーな処理があるので、その件の扱いに関して質問したくて管轄の税務署に電話したら、ものすごくめんどくさそうに、しかも質問に対する最低限のことしか教えてもらえず、こうしたらいいよなどというアドバイスは一切なし。全くなし。電話も別の人に取り次がれたのだけど、要件が正しく伝わっていない。もうこのあたりでイライラし始める。笑

知らないなりに、ああしたらいいんですか?こうしたらいいんですか?と聞くと、仰る通りです、そのようにして下さいだと。こっちは判らないから質問しているのに、そんな方法があるのなら最初からそう言ってくれ。慇懃無礼とはこのことだ。

その後詳しい人に相談してみたところ、方法は税務署の人間に言われた方法でいいと思うけど、人によって対応が違うようなので、もしかしたら訂正しなくてはいけないかもしれないね、だって。公務員は直前に辞令が出て異動してしまうので(そうじゃないと、根回しする人もいるからなんだそうです)引継ぎなどができず、個々人のやり方に任せられてしまうケースが多いんだって。

あと、あの人たちは怒らせよう怒らせようとしてくるので、まともに相手にしないようにね、というアドバイスも貰いました。過去、彼と税務署の間に何があったかは知りませんが(笑)もちろん真面目に仕事に取り組んでいる人も少なからずいらっしゃるんでしょうし、そんな風に言われてしまう職場っていうのもなかなかつらいものがありますね。

世の中にはいろいろびっくりすることがありますねえ。

そんな洗礼も受けつつも、書類も来週で揃うはずなので、さっさと郵送してしまおうっと。