またまた手芸熱

・パンツを作った

ポケットもなんもない、ゴムウエストのパンツ(やばい。。。)。1cm角の黒白ギンガムチェックのリネン。ナイスにとろんとした感じ。長めのトップスとあわせる予定。

出来上がった次の日どうしても着たくて、大きめの「パーカー」とあわせたら、「あれパジャマですか?」との突込みが入る。。。

あれ、やっぱり?


・ずっと作りかけのまま使っていたティーコゼーを完成

これまた適当に作ったので、最後で帳尻が合わなくなってしまい放置していたティーコゼーを無理くり完成。出来上がってみれば可愛いもんです。

何年越しかでやっと完成したので(。。。)あと少しデコレーションでもしようかと思います(昔作った毛糸の鉤針編みモチーフをくっつけようかな)。


・石鹸作り

今回はマルセイユ石鹸を、製生水の代わりにハーブティー(ラベンダー、ローズマリー)、パーム油の代わりにレッドパーム油(傷の修復成分が含まれる)で作ってみました。型に入れる直前に、バージンシアバターも大さじ1杯分入れてみました。

色はハーブティー(茶色)、レッドパーム油(真っ赤!)のおかげで、きれいな黄色(山吹色のような感じ)になりました。

どんな出来上がりになるか、楽しみ!

マルセイユ石鹸を作るのは初めてでしたが、トレースが出るのが早かったのと単価が安かったので(石鹸単価計算エクセルまで作ってしまった笑)、また今度作ろうっと。

彼がどうしてもマーブルが作りたいというので、次はパプリカかココアかなんかで着色に挑戦!


・アクリル毛糸で、流し台洗浄用たわしを作る

流し台洗浄用たわしがなかったので、アクリルの毛糸で編んでみた。ピンクと水色。ちょーケミカルな感じの取り合わせになりました。笑

すぐに出来上がったものを使ってみました。あんまり力を入れて磨くと、ちょっと傷がつくみたい。でも、洗剤なしでもぴっかぴかになりました。しかもかわいー♪


写真があるともっといいよねえ。

今度撮ろうっと。