突然聞きたくなった

M/A/R/R/S - Pump Up The Volume:


なんとかっこいい曲なんだ!と、泣きそうになりながら繰り返し繰り返しテープを聞いていた中学生の頃を思い出す。

あんな片田舎なのに、同じ学年の水泳部の男の子がこの曲を知っていて、なぜお前が!?といぶがしがったものだ。

特に外国に興味があるとかいう風でもなかったし、オシャレとは程遠い彼だったのになぜこの曲を知っていたのか、謎は未だに解けていない(ラジオは好きで聞いていたようだ)。



Cocteau Twins - Evangeline:


この曲は何で知ったのか、詳しいことは思い出せない。

数年前に突発的にコクトーツインズのレコードを購入し、そのレコードに収録されていたのがこの曲。辛い時期だったので、エリザベスのこの声に随分助けてもらった。

大阪から京都への引越し準備の時、最後までレコードプレイヤーは片付けないで、荷造りしながら聞いていたことを思い出す。思えばあれが大きな分岐点だったかも知れないな。




実家帰って家族が恋しくなったのか、秋の足音が聞こえてきたせいか、何となく切ないモード。