ちょっとした親切を心がけるべし

しまった、と思った。

続き物の話のときは、最初から読んでもらっている人ばかりとは限らないのだから、それまでのお話をすべてリンクをつけておくべきだったんじゃないかと思い直す。

すでにポストしてしまったエントリを直そうかどうか悩む。

次からそう心がけることにしよう、うん。

最近、自分のエントリを読み直す事があって、文章が支離滅裂になってしまっているものが多いと感じた。自分の思いのたけをぶちまけるのもいいが、思いのたけが伝わらなかったら元の木阿弥じゃないか。

同じ書くなら読みやすい文章を作るということを心がけるべきなんじゃないか。そうじゃなきゃ、あまりにも無責任すぎる。

モノを書くときの訓練にもなるし、こんなにも広い仮想世界の中での一期一会を大事にしたい(仮想だけど)。

何かしらの縁で私の駄文を読んでくれる人がいるならば、その人に伝わりやすい文章を書きたいと思ったから。

今も読んでくださっている見知らぬあなたに、ラブとピースを。