FileMakerについて

http://www.filemaker.co.jp/

仕事でFileMakerを使うことになりそうなので初めて触ったのだが(聞かされるまではその存在すら知らなかった、ええ、ただの不勉強です笑)最初の印象としては非常に使いづらいソフトだ。

しかし一定数の人が、このFileMakerを利用していて(Macユーザが多いみたいだ)、プログラミングデビューをしているらしい。

FileMakerの利点はGUIを自由にアレンジできるということ。この一点に尽きる。

このソフトウェアになれていない所為もがあるんだろうが、FileMaker自体のGUIが余り工夫されていないように思う。ショートカットを多用するMacユーザに支援され続けているソフトウェアだからなんだろうか?

GUIを自由にアレンジできるというが、入力者が複数人存在する場合には、そんなに度々入力フォームが変更されると戸惑うのではないか。

しかも、Serverシリーズは本当にサーバしか備えていない。7.xユーザを意識したつくりなのか何なのか。これに気付くまでに結構時間がかかってしまった。従来のDBに引っ張られすぎなのか。。。?

ver7.xからリレーショナルデータベースになったとの事だったが(外部DBと連携も取れるらしい)、5.xからのデータのインポートは一切できないらしい。確かに、私も5.0で作ったデータを9.0にインポートしようとしたのだが上手く行かなかった。でもそれってひどくないですか。。。

使わなくてはいけなくなりそうだから、もっと使ってみる。疑問や疑念が払拭されますように。