結婚式場考察

八坂神社

担当の女性にどんなプランを考えていますか?と聞かれたので、式のみも、祝宴プランも考えているというと(それしか伝えていない)いきなり「うちでやると高くつきますよ、大体そうですね。。。(5秒ほどの沈黙)200万くらいはかかりますよ」と言われる。そんなにお金を持っていなさそうに見えたんだろうか。でも普通のサービス業として考えると、いきなりそういう対応するのって失礼じゃないですかね。。

式も現時点では最高値の15万円。上賀茂神社の夜挙式の初穂料も同じ15万円です(お昼間の式は10万円です)。確かに高いです。すごいですねー。

ブライダルのプラニング会社

同日にブライダルのプラニング会社も一つ訪れましたが、私の疑問は払しょくされません。

なぜブライダルというだけで、装花が10万円になったり、ブーケが3万円になったりするんでしょうか。コーディネイト料とか、ご祝儀だったりとかするんでしょうか。普通に作る花束でもコーディネイトはしている筈なのに、とか考えてしまったりするのは貧乏性なのかなあ。


こういうのが3万〜、だそうです。確かにゴージャスなお花をたくさん使っているけど。

一回数えたろか、みたいな。
やれやれ。

いや、値段を別にすれば上の二つのブーケは本当に可愛らしいと思ってます。


でももうひとひねりほしい私。

こんなとか。

揃いのブートニアもとってもキュート!


でも本当は(?)、オーソドックスな感じも大好きです。


実家のお花の先生にお願いできたらいいんだけど、遠すぎるよなああああ。やっぱり実家の近くも真剣に考慮に入れようかしらん。

実家に帰るには、まずはスノータイヤの履き替えから始めないとだ!
明日やる!


話が大きく花の方に逸れましたが、プラニング会社というのは、式を挙げる二人の意向に沿ってプランするのではなく、そもそも提携しているところから選ばせようとするような感じを受けてしまいます。

もちろん何度も一緒に仕事していればやりやすい→利便が利く、という事はあるのでしょうが、どうも癒着のように思えて仕方がない構造を呈しています(名目の良く分からない持込料だとか、サービス料だとか)。

それに、早く決めないと埋まりますと急かされるばかりで、こちらから聞かない限り何も提案してくれません。確かに決めるのは私たちかもしれないですが、道案内してくれるのがプランナーというものではないのでしょうか。もちろん人によっても違うでしょうが。

それって本当にプラニングをしているといえるのでしょうか?言い過ぎ?

まあ、私が夢を見ているだけかもしれませんね。でもこんなに高い買い物をするのに、納得できないことはしたくない。私の足掻きはしばらく続きそうです。