ブログを移行しようかと思って物色

別のブログを物色していて実際移行もしてみたのだけど、更新頻度ががくっと下がってしまった(というか殆ど更新していない)。

習慣を大きく変えるというのは、ものすごくハードルが高いことなんだと実感。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

非常に刺激的です。

上記の、習慣を完全に新しいものに取って変えるというのもイノベーションかもしれないが、いつもいつもその方法がベストの結果を生み出すというわけではなく、ユーザを観察してベストなものを導き出すというのも、この本を読んでなるほどな、と感じたところです。

プロジェクトをエキサイティングなものにするためのホットなチーム作りの大切さ、チームビルディングに関するIDEOでの具体的な取り組み事例、それからそれを簡単に失敗させてしまう一言など、ぐさぐさきます。

なんとかその方法論を自分の仕事(今の会社)でも流用できないかしらと思って読んでいて、でも自分ひとりでできることには限界があるし、それってものすごくアメリカ的な自由と権限(と責任)の話だなあ、日本は責任の所在が曖昧だし、そのため自由は限られているし、という感想を相方に聞かせると、やはり「イノベーション」(あえて括弧つき)は日本的会社制度の中では難しいだの、ハスミーを読め、「表層批評宣言」を読み直せだの、と小難しい方法で批判されております。

むふふ、見とけよー。びっくりさせちゃるけんね。


ところで、amazonには「表層批評宣言」はないのね。絶版なのかしら。