上手く行かなくても、褒められなくても

今朝また社長が怒鳴っていた。頼んでいた仕事が終わっていなかったようである。あんなに感情に任せて怒鳴ることはないのに、しかも人前で、といつも思う。やれやれ。

先週から始めたRubyの勉強が楽しい。久しぶりに新しい言語を勉強したけど、開発者としての素地は残っていたようで、入門書を読んでもすぐに判るので楽しい。しかもRubyはさくさく動く。

最近は時間に余裕があるし、彼が引越で持ってきた技術書も面白そうなので、しばらくは管理から離れて技術の勉強に当ててみようかと思う。彼も一緒に勉強したら、この業界に戻ってくれるかな?

冬物を含め、彼の荷物は殆ど片付いた。屋根裏様様である。

彼の荷物とは関係なく、まだ整理できてなくて残っているのは1階の押入れ。本棚ももっとシェイプせねば。押入れには未だに大学時代に貰った手紙だとか、LD、ビデオテープなんかを後生大事に取ってある(LDはプレイヤがないし、ビデオデッキだってとっくに壊れたんですよ)。

最初の会社にいた頃に買ったスーツ類も、選別したのにまだ捨てられないでいる。処分したいけど、なかなかできない。弱い私。

古本も大分より分けたのに、ブックオフなどに持って行けない。どーんと積んである。。。ヤフオクとかamazonマーケットプレイスで売ればもっと高くなるよ!とか思っている。選別してから随分経つのに、何もアクション起してないのに未だにそんなことを思っている。思い切って彼に全部売ってきてもらおうかしら。

家庭菜園は順調。だけど、近くにある畑と比べると歴然たる差が。やはりベランダなので、屋根がある分日当たりが悪いんじゃないかということと、プランターの土が少なすぎるんじゃないかという2点。

でもゴーヤもトマトもきゅうりも唐辛子もナスもオクラも頑張って育ってくれている。非常に美しい。

話し変わって、会社主催でお盆に入る前日に計画されているセミナーは、どうも企業向けの人材育成セミナーをやっている会社に頼んだようだ。うちで合宿やる!と言い出したときは、どちらかというと社内勉強会みたいな趣だったのに(誰かが研究発表してみたいな)、もしかしたら新入社員への社会勉強的な内容になるんじゃないかと思って、なんだかなーな気分。

ま、私はしばらくRubyに勤しむので。早く何かしらのアプリケーションを組んでみたいな。外部公開のためのテストサーバ立てようかな。

そんな日々。