労使って難しいね

突然会社が、無断で遅刻欠勤した場合には一日分減給すると言い出した!

私自身、無断遅刻、無断欠勤はしたことないし、これからもするつもりもないし、社会人としてあるまじき行為なので罰則を設ける事に反対ではないが、いきなり減給をつきつけることはないんじゃないか。

防止以外の何らかの理由でそうしたいのであれば、勤怠管理、就労規約を制定した上で、その就労規約の中にそういう項目を設けるべきだと思う(現在は勤怠管理もしておらず、もちろん残業代も出ないし、有給の規定すらないもんね。)。

昔から思っていたが、正直者がバカを見るような会社は上手く行かないと思う。結局残業をして収益を支えている開発者への見返りは何もない。インセンティブもないし、残業代もない、代休制度もない。

会社と社員が共存共栄しないと、続かないんだろうと思う。

私はどのような役割で関わっていったらいいんだろう。これまで色々口出しはしてきたが、役に立ったと思えたためしがない。正直なところ株主でもないし役員でもないので、それ以上努力して会社のために尽くしたところで、自分にどんなメリットがあるかも判らない。

これまでの経験から、無駄な努力に終わってしまうという可能性も否定できない。改善できるという自信も権限も持っていない。

心配ばかりしていても何もないらないので、何か手は打ちたいと思うのだが、さっぱり思いつかない。あるいは見たくないのかもしれない。もうちょっとポジティブな気持ちで考え直してみるべきだな。やれやれ。

8/1の日食の影響だろうか。

困ったもんだ。