もうすっかりさっぱり忘れてしまっているので最初から

まず、会社のWebサーバにアクセスするところから始まった。

今担当しているWebサービスは社内のサーバで動いているので、そこまでは難なくクリア。TeraTermを使っています。

それから、openPNEをダウンロードして、解凍する。解凍したパッケージの中にインストールマニュアルが含まれているので読む。インストールの方法はわかった。

会社のWeb公開に使っているWebサーバの下に、解凍したopenPNEのパッケージをデプロイすればいいだけだ。

そこで、はたと気づく。はて、何でアップロードしたらいいんだろ。。。

FTPでアップしたらいいんじゃないかという安直な考えからWeb制作の再にはいつも利用しているFFFTPをDLしてインストール。接続できない。エラーも出てないので何が原因かはわからないが、とにかく接続ができない。FFFTPはどうせ使うから入れといてもいいよね、とつぶやきながらも次の手を考えようとするが、全然思い出せずに臍をかむ。

必死でサーバ管理をしていた数年前に思いを馳せてみる。
全然思い出せない。


。。。



。。。。



。。。。。。




そうだ!


WinSCPか!


というわけで、WinSCPをすぐにDLしてインストールしてみる。

起動して、URLを入れる。

接続成功!

サーバの中をのぞく。やったー!

やっとこ作業が始められると思ったら、別の資料作成の仕事が入ったのでした。いやはや。