PCのモニタを拡張

前のPCが壊れてしまってから、モニタが1枚になってしまっていた。

アナログ出力の方は問題がなかったのだが、拡張したデジタルの映像出力端子(DVI)の規格が、モニタについていたケーブルの規格とあっておらず、あら、このケーブルまらないじゃん!みたいなことになっていた(よくよく見ると、形がちょっと違う)。

規格についてはwikiを参照:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface

モニタ:DVI-I(デジタルおよびアナログ兼用)
PC:DVI-D(デジタル専用)

だった。

なので、店員さんがぶっきらぼうながらも丁寧に教えてくれるので、近くのドスパラに行って、状況を説明し、DVI-D用のケーブルを買ってきて繋げてみた。

DVI-Iはどちらにも対応しているし、いうなれば下位互換のようなものなので大丈夫だろうとは思っていたが、つなげて正しく映像が表示されるまではどきどき。w

つなげてすぐにドライバの設定ツールで拡張表示に成功。

うーん、使いやすい!

ドスパラに行ったついでに、調子が悪かったマウスも買い替え。コードレスのマウスも安くなったもんだ。私が買ったのは

Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 3000

3000円もしないくらい。前はもっと高かったのになー。
今見て気づいたけど、ノートブック用だったのね。笑

小さくて軽いので、使いやすい!

でも快調!

しかし、こんな快適な環境で仕事ができるなんて、私はほんとに恵まれてるなー。

我慢することもとても大切な局面があるけど、自分を大事にしてあげるのもとても大切だと思い出しましたな。