この私が家にあるモノを捨てに捨てまくっている

おかしな感じです!

ものを捨てられない私が、上の本を読んで、ものを捨てまくっています。

もしもう本は持っているけど、思うように進まないという人がいたら、大丈夫です!私もそうでした!

でも私がこの本を手にしたのはもう一年以上前かもしれない。ほんとに地道にちょっとづつ、ちょっとづつ、やってきたんです。

本を読んで、よーし、やるぞーって思っても、自分が溜め込んできたものに圧倒されてしまって、触れないほうがいいかも、なんて思ってしまう。でもそれはありえない。勝手になくなってくれたりは絶対にしないからね。

ほんのちょびっと、引き出し一つからでも始めたら、ほんとに「気分がよくなって」次はどこを片付けようかなって思うんですよね。

そんな風に始めた私でさえ、今回はかなり大々的にやっちゃった!

必要なものはちゃんと手に入ると信じてますから。

カレン(上記の本の著者)が提唱する方法はちょっと過激やなあ(笑)と思うところもあるけど、でもむしろそれが助けになったりします。これは使うかもしれないからとっておこうかなあ、という風に迷うことはほとんどなくなりました。これにはほんとに驚きです!

去年、人生で初めて本を売ってからというもの、整頓熱は続いています。吹きガラスも終わり、土日がお休みになってからも何かと用事が入り、先週の日曜日にやっと丸々一日時間が取れたので、クローゼットを整理しました(後で知ったんだけど、日曜日は新月だったらしい!いい日に始めたなーと自画自賛www)。

この前知人の結婚式の二次会に出るときに、服がない服がないと大騒ぎし、でもよく見てみると、クローゼットは着られない服、着ない服で満タン。。。それに、これはもう着ないから捨てると決めてよけてあった服も、まだ押入れに居座っていました。

ずーっと整理したいと思いつつもなかなか時間が取れなかったのですが、日曜日は何も予定を入れず、洋服を整理する日と決めていました。

ところが、日曜日の朝に聞いた留守電に、東京に住む友人が突然京都に行くことになったからご飯行こう+泊めてほしいというメッセージを残してくれていました。なかなか会えないから断るのもなあと思い悩みつつも、電話をかけても出なかったのでとりあえず当初の予定通り、片づけを始めました。したら、捨てたいものが出てくる出てくる!笑

まずは一番気になっていたクローゼットのコート、スーツ類。

高かったんだよなあとか、これは母からもらったとか思って、なかなか直にゴミ袋には入れられない。。日本にサルベーションアーミーはあったかなあと考えながら、とりあえず横によけるところまで。

クローゼットが終わると、押入れの衣装ボックスに入っている裁縫系の道具や素材に着手。もったいないと思いつつも、作りかけのものは全部捨てちゃいました。

めっちゃすっきりー!

やっほー!!!

なぜかよくわからないけど入っていたものも全部捨てました。テレビ製作会社に勤めている友達にもらったBETACAMのカセットとか(あいつは今どうしてるんだろうな。。)。

ずっと気になっていた、帽子コーナーにも着手!要らないものは、思い切って捨てた。好きじゃないやつとか、かぶりにくいやつとか、取っておいてもこれからも絶対かぶらないもの(そういえば最近は帽子をあまりかぶらないようになったなあ)。

一通り終わって放心状態になっていたら、件の友人から都合がつかなくなったと連絡があり、片付けは結局続行。うまいことできてる!笑

終わってみると、出てきたごみは大きなゴミ袋に6袋ほどになった。あれだけあると、なんかもっと捨てるもんはないのかなーと探してしまうのは、本当に不思議!

これ捨てていいのかな、とかどきどきしつつゴミ袋に入れたものも、捨ててしまえばとってもすっきりー。でも今度は逆に片付いていないところが目に付いて仕方がない!うおおおお!www

去年、生まれて初めて本を処分するということをしましたが、本棚もまだまだ片付いていません(引越しする友達から大量に本を貰い受けてしまった!www)。かばんコーナーにはまだ着手してない。

でも、この爽快感を味わってしまうと、ちょっとづつでもめげずに片付けていかないとなーと改めて思う。今朝だって靴箱を片付けちゃったもんねー。玄関は捨てる靴で山盛りだから、早くゴミ袋にいれなきゃなー。

何か変化があったら、またお知らせしたいと思います!