習い事(迷い中)

別の事といって、一番最初に思いつくのはお花。1年半前には吹きガラスを選択したけれど、アレンジメントとどちらにしようか非常に迷ったくらいだ。

ちょっとした花を活けてあるだけで、ほんとに部屋が明るくなる。ちょっとしたことで素晴らしく素敵になる。適当に買ってきた花を自作の花瓶に飾ったりしてます(この辺もムフフ要素)。

Pousseのフラワーアレンジメント教室
http://www.pousse-kyoto.com/school/index.html

Pousseはコロンとしたパリスタイル(?)のブーケを得意としていて、非常に可愛らしいです。

単発クラス:4,725円(教材費込み)。
Premiere(初級クラス)月額:11,550円 (花器・花材含む、2回分受講料)

基本的に月2回のペースで、1年終わるごとに上のコースに進めるシステム。資格取得もあるが、Pousse独自の資格なので、資格取得が目的なら他には通用しないかも。


Odetteのフラワーアレンジメント教室
http://www.shin-bi.jp/

こちらは都度都度申し込みで、2000円+3000円(材料費)。

Pousseの可愛らしいものもいいけど、Odetteの凛としたアレンジメントも本当に素敵!
男性にお花を送るときは、Odetteを利用している。

Odetteは自分のところでクラスは持っておらず、京都精華大学の経営するShin-biというショップで開催しているワークショップの一環としてアレンジメント教室をやっている。うう、そそられる。。行ってみたい。


吉靴房の靴作り教室
http://www17.ocn.ne.jp/~noji-92/kyositu.html

月額15000円 (材料費込み)。入会金10000円要。

私は足の形がおかしいのと(かかとの骨が出てるのかな?)、皮膚が弱いのですぐ靴擦れしてしまう。なかなか新しい革靴を試したいと思わないのだがそれなら最初から自分の足に合う靴を作ったらよいのだー!

というわけで、昔から靴作りに対しては一方ならぬ興味を持っている。興味で留まっているのは、普段オシャレをしないのでスニーカーしか履かないからだな。笑


どれもいいなー。

でももう一年半も土曜日に往復5時間かけて3時間のクラスを受けに行っているので、ちょっと休憩しようかとも思っている。

迷ってる時が一番楽しいのかもしれないので、せいぜい今を楽しもう。笑